キラキラおうち知育ランド

キラキラ☆おうち知育ランド

おもちゃ大好きママ・すず峯のおもちゃレビュー

プラントイのオーバルシロフォン!音の出る打楽器おもちゃ

子供たちが大好きな打楽器おもちゃのシロフォン(木琴)を紹介したいと思います♪

今回は「プラントイのオーバルシロフォン」のレビューです

f:id:suzumine100:20211113100735p:image

ちょうどいいサイズ感

f:id:suzumine100:20211105115610j:image

縦27センチ

横あ18センチ(赤の音板)

高さ6センチ

実際の私が測ったサイズになります

調べてみたら公式とは少しサイズが違いました…(公式では28×18×7cm)

f:id:suzumine100:20211106155552j:image

重さ344グラム

とても軽くて持ちながら音を鳴らすことも出来ます

 

美しいカラーの音盤

f:id:suzumine100:20211103205207j:image

カラーは赤、オレンジ、黄、黄緑、水色で子どもたちの目を引くキレイで鮮やかな音盤です

f:id:suzumine100:20211104102754j:image

f:id:suzumine100:20211104102813j:image

ちなみにサイド(持ち手?)はパープルになっています

本体は無垢の木の素材と全体的に統一感のある色味でまとまっています

 

プラントイのロゴ

f:id:suzumine100:20211104102952j:image

おもちゃメーカーさんのロゴは真ん中の黄色の音盤に刻まれています

ちょっとしたアクセントになっていて可愛いです

 

船のような形

f:id:suzumine100:20211104103002j:image

よくあるシロフォン(木琴)のように台に留めてあるタイプではなく、船のような形の台に紐で木板が吊り橋のように紐でぶら下がっています

f:id:suzumine100:20211104103010j:image

↑指で押してみると沈みます

(強度が少し心配です…)

f:id:suzumine100:20211105104604j:image

裏側は優しい木目ですね

 

木製の円柱のバチ

f:id:suzumine100:20211104103333j:image

木板を奏でるバチも木製です

普通は丸形が多いのですがプラントイのバチは円柱形です

長さは16センチ

直径は2.5センチ

 

洗練されたデザイン

f:id:suzumine100:20211104103022j:image

一般的なシロフォン(木琴)よりも洗練されたデザインでお部屋の雰囲気を損なわないのでインテリアとして飾ってもオシャレです

f:id:suzumine100:20211104103034j:image

我が家はIKEAiPad立てかけ台に収納してます

100均のスタンドに立てかけても素敵だと思います♪

 

木の優しい音色

f:id:suzumine100:20211104103046j:image

シロフォン(木琴)だけあって木の優しい音色です

電子で聞く音色とは違う「本物」の木の音は大人も心癒されます

木だからこそ味わえる素朴で優しい音色で子どもたちの心や感性を育むのではないでしょうか♡

 

音階は考慮されていない

※音階が調律されていません

残念過ぎる…

ちょっと音階が違うとかではなく、ガッツリ違います(笑)順番に奏でると全然音階があっていないことに素人でも気づくレベルです

ちなみにプラントイさんのHPには同じシロフォン(木琴)が見つからなかったのですが同じ型のオーバルシロフォンネオ(色が違います)という商品の説明には「たたいて楽しむことを目的に作られているため、音楽的な音階は考慮されておりません」と記載されてました(笑)

「手と目の協調を養う〜」とは書いてありますが「耳を養う」とは一言も書いてない…

お値段も二千円から三千円とお手頃ですし、仕方ないのかもしれません…

だがしかし。

やっぱり音階は考慮して欲しかったです…

 

強度と耐久性

おしゃれなデザインではありますが紐に木板が吊るしているシロフォン(木琴)なので紐が切れないか心配でした

 

実際には大人が誤って軽く踏んで破損なし。3歳児がおもいきり踏んづけても壁に投げつけても破損なしでした(笑)

でも、丁寧に扱いましょう!

 

ただ叩くたけじゃないシロフォンの遊び方

シロフォン(木琴)を購入しようかどうか迷う一つの理由が「遊び方が叩くしかない」こと(笑)

でもオモチャって遊び方を工夫することができるんです♪

その一例を紹介します

・色によって音が違う遊び

子どもたちに「色が違うけど音も違うかな?音は同じかな?」と問いかけて色によって音が違うという気づきになります

・高音と低音遊び

「赤は高い音?低い音?水色はどうかな?」など音の高さにも注目してみましょう

分からなかったら「赤のこの音は低い音。水色のこの音は高い音なんだよ」と教えてあげるといいですね

・色で叩く遊び

f:id:suzumine100:20211104103110j:image

ママが「赤、黄、黄、黄緑、水色」など色を言って子どもはその色を叩く遊びです

意外とハマってくれます(笑)

・数字で叩く遊び

f:id:suzumine100:20211104103116j:image

マスキングテープに数字を書いて木板に貼ります

色で叩く遊びと同じようにママが「123.12.12.345」など数字を言って子どもはその数字の木板を叩く遊びです

・リズムで叩く遊び

子ども番組などで歌が始まったらリズムに合わせて叩く遊びです

アカペラで「大きなたいこ小さなたいこ」の歌に合わせて叩くのも楽しいです♪

 

まとめ

f:id:suzumine100:20211107161838j:image

プラントイのオーバルシロフォンは木琴ならではの木の優しい音色が何より魅力です

やっぱり木材の感触は温もりを感じます♡

インテリアにもなるようなおしゃれなデザインも素敵です

デメリットは音階が調律されてないことと強度が若干心配な点です

でも演奏目的のおもちゃではないので「叩くおもちゃ」と思えば問題ないかも(笑)お値段もお手頃でおすすめです♪

 

 

ちゃんとした音階の調律されたシロフォンが欲しい方はコチラ↓

・ボーネルンドのおさかなシロフォン

・ニホンシリーズのエレファントシロフォン

YAMAHAの卓上木琴

 

 

omocha100.hatenablog.com

omocha100.hatenablog.com